ミモザのイタリア生活

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



猛暑続き

またまたお久しぶりです。
父の永眠後、いろいろと遺品を整理したりして過ごし四十九日の法要を終えて6月下旬に渡伊しました。
イタリアはアフリカからの熱波に見まわれ、ここ3週間くらい連日37,38度まで気温が上がり、ローマ市内では40度にもなったようです。
日中外に出れないばかりか、普段過ごしている部屋は3方ぐるりと大きな窓で囲まれていて、すぐに気温が上昇してしまいます。
午前中で30度になってしまいます^^;

イタリア人(私が知っている中で)は、冷房や扇風機までも嫌がる人が多くて、彼宅でも滅多に扇風機も回りません(扇風機を回したとしても熱風しか来ないんですけどね^^;)。
よって、海へ行ったり、山へ涼みに行ったりしてます。

今日は山へピクニックをしに行ってきまして、地上と10度は気温の差があり、リクライニングチェアを持って行って雑誌を読んだりして夕方まで過ごしました。
18時頃帰宅したら、まだ室内気温36度。。堪りません。

ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


お久しぶりです

また長いことブログ放置しておりました^^;
実は4月中旬に母からのメールで父が余命1か月と知り、急遽帰国しました。
持病はあったものの2月に1度の検診でも異常はなかったのですけどね。。
軽い肺炎を起こして病院へ行ったときに肺と肝臓に腫瘍が見つかり、すでにステージⅣで手の施しようがなかったようです。
別の緩和病院へ移り2週間ちょっとの看病の末4月30日に永眠しました。

この僅かな日々の間、父は呼吸が苦しく思ったように会話もできませんでしたが、ずっと傍についていてやれたのがせめてもの救いです。
最後にきちんと感謝の言葉とお礼を言えましたし、私としては心残りはありません。

常に明るく入院中も見舞客を笑わかせていた父。
体育教育に専念し、趣味の水墨画やカラオケなど楽しんでいました。
初七日も過ぎ、普段の生活になりつつありますが、やはり父の存在がないというだけで悲しくなります。
私は年に1度しか実家に帰っていませんでしたが、他の家族、特に母親にとっての喪失感というのは計り知れません。

IMG_2583.jpg

父の残した数々の水墨画を眺めては父を偲んでいます。

ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
*CommentList

ダイエットの目標を立てたのはいいが、できているのか?

スープダイエットを終えてからダイエットの目標を立てました。

今後の目標としては、
・甘いものは買わない(でも1週間に1度くらいは食べてもいいことにしよう)
・夕食の炭水化物は控えめにする
・油ものはなるべく食べない
・よく噛んでゆっくり食べる(ダイエット前は早食いになってた)

1.甘いものは買わない
自分で買ったのは1度だけだったけど、買い物へ行った際彼がちょくちょく買ってしまったのと、彼の仕事中に食べると言って買った10個入りのミニチョコケーキ。結局はいつも持っていくのを忘れてしまい、その都度私が1つ、また1つと食べてしまい、結局1人で食べてしまった。
どうも家の中にお菓子があると食べてしまう。。(スープダイエット中もあったけど決して食べなかった。気力の問題だろう。

2.夕食の炭水化物は控えめにする
ローマに戻ってきて、金曜は彼ママと3人で夕食にPizzeria(ピザ屋)へ、日曜はまた彼ママと3人で外食。
彼は明日ブラティスラヴァへ経ちますが、1ヶ月の間、このペースはずっと守られました。。
というのも彼がローマにいないと、彼ママは外出もおろか外食なんてできるはずもなく、ここぞとばかりいろんな所へ外食へ行きました。
昼食が外食の場合は夜無しだったり、ヨーグルトだけだったりしましたが、パンは食べ過ぎない程度には食べています。

3.油ものはなるべく食べない
これは守れましたね。家でフライをしたのは今夜の1度のみ。昼食で外食した時は2度ほど食べました。
基本的にはお昼の油物は食べていいことにしてます。

4.よく噛んでゆっくり食べる(ダイエット前は早食いになってた)
う~ん、これはどうかな?彼ママ含めて3人で食べる時は、私がいつも最後です。
気をつけてしっかり噛んで食べるとすると、まったくリズムがあわなくなると思われます。今でさえ遅いので。
ちょっと硬めのものとかはしっかり噛んでますけどね。

結局はスープダイエット終了後、リバウンドしてしまいました(泣)。
自業自得ですが。
度重なる外食+あまり運動もできてなかったし、このところ食欲旺盛です^^;
また密かにスープダイエットをしようかと目論んでいるところです。

ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

近況

お久しぶりです。
3月のあたまにローマに戻りました。
最近はすっかり暖かくなってたくさんの花々が咲き始めています☆
一番好きな季節です。
ミモザも咲きこぼれてますよ♪

Mimosas_20150324202344c57.jpg

さて、彼のローマでの仕事が始まりました。
数年前まで通っていた所です。
ブラティスラヴァでは徒歩15分で会社までいけましたが、ローマでは長距離バス、メトロ、路面電車を乗継ぎ2時間くらい掛かるので2人共5時半起きです。
早朝なのでさすがに朝食とはいかず、ホットミルクだけ用意してます。
彼は3年前まで毎日通っていたとはいえ、久しぶりだと相当こたえているようで、20時の夕食を摂ったあとはソファーですぐに熟睡しています。自宅は寝るために帰る生活。。。日本みたいですね^^;

1ヶ月ぶりとあって、週末は彼ママと3人でいろいろと出かけていて、ダイエットどころではありません。
運動もしようしようと思いながら、先延ばしになってます。
ブラティスラヴァとローマの1ヶ月おきの生活、結構ハードのような気がしますが、彼ママの為にも頑張らねばなりません。

4月5日の復活祭は家族皆で過ごすのですが、今年は4月4日に彼が発ってしまい、彼ママと2人だけの復活祭になります。ちょっと寂しいですが仕方ありませんね。

ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

ミラノへ行ってきました

ちょっとしたお手伝いでミラノへ行ってきました。
でも拘束時間は9時半から7時半頃までで昼食なし。
ホテルの壁が薄くて、隣の女の子達が1時ころまでお喋りしていて寝付けず、睡眠不足で体を駆使したせいか、ブラティスラヴァへ戻ったらすぐに微熱がでました。
仕事が終わって気が抜けたんでしょうね。
1日ゆっくりしていたら体調も回復しましたが、どうもダイエットをする気になれません。
ここ1週間、運動もせず、食べるものもあまり制限していなかったせいか、ちょっと増加傾向です。

やる気になるまで待つ~どうしようもない体重になってしまい慌ててダイエットを始める
。。。どちらかになりそうです。。後者の方が強いかも。。
こんなんだから毎年ダイエットになってしまうんですよね。

数日後にはローマに戻り1か月ほど滞在します。
暫くはブラティスラヴァと1か月ごとの生活になります。

ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

