ミモザのイタリア生活:モデナのバルサミコ酢 

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



モデナのバルサミコ酢 

ダイエット92日目
体重68.8kg(前日比-0.3kg 全体-4.3kg)

朝食 パン1個(フィラデルフィアチーズ、ブラックベリージャム)
    バナナ
    カフェラッテ

手毬寿司

昼食 手毬寿司(スモークサーモン)

野菜炒め

    野菜炒め(人参、ズッキーニ、玉ねぎ、ツナ)

サラダ

    サラダ菜

Parmiggiano&Barsamico

    パルミッジャーノ&バルサミコ酢

夕食 チャーハン(人参、玉ねぎ、ベーコン、卵)
    キーウィ

ピアノ科の卒業試験が近いので、今日はホームレッスンへ行ってきました。
3時間半もレッスンしてくれました(疲れた。。)

遅い昼食を一緒にというか、私が作りました。
先生は料理が苦手なんです。
”スモークサーモンとひき肉がある”と言われましたが、先生のお宅に来ると料理を想像しなくてはなりません。
お寿司大好きな先生の為に手毬寿司にし、残り野菜で野菜炒めにしました。

先生の自宅はモデナ、バルサミコ酢の産地です。
結婚の際にご主人の親族から贈られたという、バルサミコの樽が5樽保存されています。
そのうち3つは70年、2つは150年経っているそうです。

オリジナルのバルサミコ酢は葡萄だけで作ります。
大きな樽から5年おきに、少し小さめな樽に入れ替えていくんですね。
葡萄液がだんだん凝縮して10年、20年。。。と樽はどんどん小さくなっていきます。

バルサミコ酢
70年もの

バルサミコ酢2
150年もの

以前記事にしましたが、私が知り合いからもらったものは15年もの。
先生は普段に70年ものを召し上がられているようです(とても外のバルサミコ酢は食べれないそうです)。

サラダとパルミッジャーノチーズにつけて食べさせてもらいました。
濃厚でトロッとしています。瓶からなかなか落ちてこないんですよ。
もう"幸せ一杯♪”な瞬間でした。
緊張して下の2枚の写真はぶれにぶれまくってます(汗)。


今日は7時40分から20時半まででずっぱりで疲れました。コアはお休みです。


運動:なし


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

