ミモザのイタリア生活:10月11日:住居事情

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



10月11日:住居事情

会社に近い社宅に引っ越しました。
今までの住居は単身赴任用のようで、いろんな点で1ヶ月の滞在には不向きでしたので変更してもらいました。
旧市街からはトラムやバスで5分もあればいけますし、会社は徒歩7分ととても近い!
部屋も倍くらいあります。

DSC00253.jpg

ヨーロッパ全てそうなのかは分かりませんが、こちらで住居を借りる場合殆どのものが揃っています。
日本ではいろいろ揃えますよね。
留学が決まってイタリアに初めて来たとき、入居時にどれくらい揃えるのか心配でしたが、日本と全く違う状況に驚きました。

引っ越してすぐに寝泊りできる状態です。

布団、枕、シーツ、タオルは勿論、洗濯機、冷蔵庫、食器、鍋、フォーク類。。。全てです。
私が始めて入居したときに買ったのは枕1つでした。
(枕だけどういうわけかなかったんですね)

留学生活、学費に経費がかかるので大いに助かりました。

彼の会社の社宅は、個人のマンションを借りていて、あちこちにあるようです。
すぐ住める状況であることが条件で、暖房が壊れていたり(もうすでにつけてます)、いろいろな不都合は家主が負担するんですね。
住めない状況であるとホテルへ行くことになり、その分は家主負担ということで、家主も必死なのでしょう。
(前回の洗濯機。。)

起床 レモネード

朝食 パニーノ(ツナ、トマト、チーズ)
    カフェラッテ

DSC00245.jpg

昼食(外食)
    野菜沢山トマトソースのペンネ

DSC00244.jpg

    コンソメスープ(パスタ入り)

DSC00246.jpg

夕食(外食:ブラティスラヴァのファーストフード)
    牛肉の煮物
    ザワークラフト
    パン

夜は水を買いに出かけたのですが(ヨーロッパの水は硬質なので買っています)、ブラティスラヴァのお店は21時には閉まってしまいます。
まずは腹ごなしとショッピングセンター内のレストラン街へ行きました。
ファーストフード店ばかり。。
マクドナルド、中華料理、インドネシア料理、ブラティスラヴァ料理とありましたが、閉店間近で殆ど残ってない(汗)。。マクドナルドはお互いに避けているので、ブラティスラヴァ料理店へ。

”あの人が食べているのにする”と言ったのを彼が別の人と勘違いして頼んだものがこ上の写真。
(ザワークラフト。。嫌いなんですけど。。)
本当は牛肉のトマト煮のようなものだった。
お腹が空いていたので、ありがたく頂きました(汗)。


運動:徒歩40分


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

Comment

 

その方式、いいですよね~。
日本もそうなって欲しいです。
カーテンとか、引っ越すたびにサイズ合わせて買うのって、本当に無駄!!

プラハの写真、とっても素敵でした!
プラハって「おとぎの国みたい」って表現されるみたいですが、
どうでしたか??
  • posted by ダフク 
  • URL 
  • 2010.10/14 23:31分 
  • [Edit]

ダフクさんへ 

おとぎの国と言われているんですか。
そうですね。ゴシック造りの教会や、建物の壁に素敵な絵が大胆にかかれてあったりして可愛かったです♪
それに旧市街はそのまま残っているので、ライトアップされるととてもロマンチックでした~☆
今週ハンガリーのブタペストへも行って来ますが、こちらも夜景が素晴らしいです☆
 
いつも見てますよ♪
ダイエット頑張られていますね☆
  • posted by ミモザ 
  • URL 
  • 2010.10/15 00:20分 
  • [Edit]

こんにちわ 

それはスゴイ!!
枕だけってのは…やっぱり あれですかね?
枕替わると寝れない  みたいな?www

しかしこれ社宅なんだね…
日本の社宅とは違うなぁ─(lll-ω-)→

本当これモデルルームみたいww
  • posted by 猫飯 
  • URL 
  • 2010.10/15 15:24分 
  • [Edit]

 

枕が替わると眠れない。。というタイプではないのですが、何故かしら枕だけなかったです。だいたい2つか3つは揃っているんですけどね。

ブラティスラヴァの社宅ってどこもモデルルームみたいです、ホントに。
オープンキッチン+居間で16畳くらいありますし、寝室も同じくらいです。
この社宅は広くて2人には丁度いいです♪
ストレス溜まらない。。
  • posted by ミモザ 
  • URL 
  • 2010.10/15 17:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

