ミモザのイタリア生活:10月12日:検札

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



10月12日:検札


起床 レモネード

朝食 クロワッサンサンド(チーズ、ハム、トマト)
    チョコマフィン
    カフェラッテ

DSC00248.jpg

昼食(外食)
    鶏のクリームパスタ

DSC00247.jpg

    クリームスープ

DSC00251-2_20101015185541.jpg

夕食 鮭のグリル焼き
    茄子のトマト煮
    パン

日本ではバスや路線電車に乗る場合、バスに乗り込む時、または降りる時に払いますよね。
イタリア、ブラティスラヴァ、プラハではキオスクとか自動販売機であらかじめ切符を買います。

乗車してから車内の機械に切符を通し、時間を刻印します。
イタリアでは地方にもよりますが、だいたい1時間、または70分で1ユーロくらい。
ブラティスラヴァでは街自体が小さいせいか、15分、30分、60分切符というのがあります。
それぞれ0.5ユーロ、0.7ユーロ、1ユーロなんですね。

運転手さんは何も関与しませんので、無賃乗車も可能なんですが、時々検札官が乗って来ます。

だいたいドアが2つから3つあるのですが、イタリアではその3つのドアから検察官が3人乗ってきます。
私はパルマではいつも定期だったのですが、乗ってこられるとちょっとドキっとします。
定期を忘れても罰金なんです。
4ユーロですけど。
無賃乗車は50ユーロくらいとられます。

パルマではいつも誰かしら無賃乗車がいるんですね。
素直に氏名、住所を言えば罰金切符を切られてお終いなんですが、中にはごねる人も。。
(外国人が多いですね)
次のバス停で降ろされて、それでも支払わない場合は警察行きです。
ヨーロッパ旅行される方、用心してね。

さて、先ほどバスに乗っていたら、今回初めて検札にあいました。
検察官は1にんだけ。
イタリアは制服を着ているのに対して、普段着???
一応検察官の証明パスのようなものは持ってましたが、、、
今回は1人も無賃乗車なし。
ブラティスラヴァ、優秀です☆
(不思議とここではイタリアに一杯溢れている黒人を見かけませんね。。)


運動:腹筋50回
    ネジ締め7分
    リズミックボクシング7分

ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

