ミモザのイタリア生活:大韓航空

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries

スポンサーサイト


大韓航空

体重変化:
14日の時点で69.8kgでしたが、昨日、今日と70.3kgでした。
特に大食いをしているわけではありません。
和食からイタリア料理になったこと、運動をまだ始めていないというのが原因でしょうか。。

まだ運動を始めていませんので、今回の旅のハプニングを書きたいと思います。


今回の帰国は、一番格安だった大韓航空の往復を買いました。
ローマ-ソウル、ソウル-福岡の往復チケットです。

彼が常々韓国へ行きたいと言っていたので、行きのチケットのうち、ソウル-福岡のチケットを捨て、釜山から船で福岡入りすることにしました。

ローマから出発するとき、船で入国するので、ソウルで荷物を引き取りたいと伝えると、手続き上少し時間がかかりましたが、それが問題になることもなくスムーズに事が運びました。

それが後々大問題になりました。。。

彼の出発時、福岡国際空港まで送りに行ったのですが、搭乗手続きの際に、
「このチケットは使えませんねぇ~」
????
私達はインターネットで購入していて、往復の予約番号、航空機の出発時間などかかれたeチケットを持っていました。
話をよくよく聞いてみると、行きの便でソウル-福岡を搭乗していないためとのこと。
往復で買っているため、搭乗しなかった時点で、その格安チケットは無効になるそうです(泣)。

そんなこと、、、知りませんでしたよ(大汗)。
だったらローマの搭乗手続きの際言ってくれれば、福岡行きに乗ったのに~~~

「このチケットはもう使えませんので、片道分を払って頂くしかありませんね。ローマまで125000円です」と軽く言われてしまいました(号泣)。
往復格安チケットが9万円位だったと思います。それが何で125000円??!!
血の気が引きましたね。。。
二人で25万ですか。。。

その人は英語ができたので、彼と直接話してもらいました。
無効になるということは英語で書かれてあるようでしたが、ものの何行かで詳しいものでもなく。。
こちらとしては、ローマの搭乗の際そういう説明もなかったと強調し(日本の航空会社ですが、友人は私達と同じような経験をしたとき、搭乗の際に無効になるからと注意を受けています)彼は口がとっても達者なのですが、あちらも負けてない。。。

途中125000円も払うんだったら、一端引き換えしてインターネットで格安航空券を探した方が安くつくんじゃないか?と提案したんですが、彼は頑固に引き下がらない。

延々と30分。。
長かった。。

結局は上司に聞いてくれて、大韓航空が折れました。

彼は無事に出発できたわけです。

「私も2週間後に同じ便で出発するのですが」というと、
「あなたの場合、まだ時間がありますから、こちらで本社に相談の上ご連絡を差し上げます」と言うことになりました。

私が彼の立場だったらどうしただろう。。
125000円は払わなかったと思うけど、多分引き下がって格安チケットを買いなおしていただろう。
でも旅程が変更になるし、大事な用事があったりしたら、もしかしたら払ったのかな?
日本人の場合”払わないといけない”を前提として考えるような気がする。

さすがイタリア人、真似したいけど無理そう。。
彼は出発できたからいいようなものの、不安は残りつつ飛行場を後にしたのでした。
皆さん、お気をつけ下さいね~


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

Comment

 

僕も間違いなく「引き下る派」ですね。
「決まりは決まりだし」って考えちゃいます。
だって、他人の「ゴネ得」を見て、「ずる~い!」と感じる事も多いですし。

まあ、航空運賃は仕組みが複雑で、正規料金がとんでもなく高いので、それは何とかしてほしいと思っています。
  • posted by コバジ 
  • URL 
  • 2010.12/18 23:16分 
  • [Edit]

コバジさんへ 

インターネットでの購入は楽ですし、格安チケットも結構ありますが、何か問題が起こった場合に対処に困ります。
「購入した所に問い合わせてください」と言われてもなかなかコンタクトも取れませんし。。
旅行会社の事務所で直接買うか、インターネットで買うか、、
良し悪しですよね。
  • posted by ミモザ 
  • URL 
  • 2010.12/20 20:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

