ミモザのイタリア生活:1月27日:騙された。。

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



1月27日:騙された。。

第2弾ダイエット25日目
体重69.5kg(前日比+0.2kg 全体-0.3kg)

起床 レモネード

朝食 トースト(ツナ、燻製チーズ)
    バナナ
    カフェラッテ

DSC02941.jpg

昼食 きのことトマトのスパゲッティ(ミックスキノコ、トマト、ニンニク、パセリ)
    カルチョーフィの煮物
    オレンジ
    パン

夕食 カレーライス♪(豚肉、人参、じゃがいも、玉ねぎ、茄子、ニンニク、セロリ)
    ズッキーニのマリネ
    パン

イタリアに来ておつりをごまかされたということが、2回あります。
1度はまだイタリアに来て間もない頃。
空港でサンドイッチとカプチーノを頼んで大きなお札を出したらおつりが少なかった。。
後で思うに、普通はおつりを数えながら渡してくれるんですが、その時は数えずにそのままくれました。
すぐに気づけばよかったんですが、、、信用しちゃうんですよね(苦笑)
サンドイッチとカプチーノでだいたい300円位なんですが、2000円ほど払ったような(泣)。

今回まぁ本当に私がぼーっとしていたというか、何というか。。。
やられちゃいました。

近くの八百屋なんですが、50ユーロしかなくて、
一応「大きいのしかないけどいい?」と聞くと快くOKと言われましたが、
お札何枚かと、じゃらじゃらと小銭をくれました。
小銭は3ユーロちょっと。

一応おつりは数えるんですが、見ただけで判断しちゃったんですね(汗)。

数日後郵便局で小銭を払おうとして気づきました。

DSC02945.jpg

左端がスペインの0.5ユーロでずらっと並んでいるのがハンガリーの通貨の20フォリント。
僅かに大きさが違うんですが、フォリントだけ重ねて渡されたので気づかず。。

DSC02946.jpg

こちらは左がイタリアの0.05ユーロ、右はイギリスの1ペニー。
こちらは全くと言っていいほどそっくりです。
僅かにペニーの方が厚みがありました。

ユーロはヨーロッパの16カ国が使用していて、表面は各国同じなんですが、裏面はそれぞれのデザインなんですね。ですからおつりをもらう時はいちいち数字を見ないで色と大きさで判断してしまうんです。
。。。落とし穴でした。。

八百屋に怒鳴り込んでやろうかと思いましたが、すでに日数が経ってしまったので諦めます。
ヨーロッパに旅行の皆さんお気をつけて!


運動:コアリズム40分


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

Comment

 

お釣りの件ですが、それってやっぱり確信犯?

日本では、硬貨を数えながら渡す習慣はないですよね。
特に最近は、レジが自動でおつりを出すので、そういうレジの
スーパーでは、渡す方はまったく数えません。

日本も、硬貨で一番高額な500円は、韓国のとそっくりで、
韓国の500ウォン硬貨が日本の自販機で使えてしまって、
問題になったことがありました。
硬貨の大きさと色は近隣諸国と調整して似ないようにしてほしいですよね~。
  • posted by コバジ 
  • URL 
  • 2011.01/29 15:41分 
  • [Edit]

 

おわ。そんなずるい事する人が居るのですね・・・。
私も以前イタリアに観光に行ったことがありましたが、
おつりとか、硬貨の違いとか全然見てなかったかも・・・。
日本のおつりでごまかされる事が無いので、信用しちゃってました><
今度行く時は、用心しますね><
貴重な情報ありがとうございます!
  • posted by クラレっち 
  • URL 
  • 2011.01/30 09:24分 
  • [Edit]

 

えええええええwww
そんな事があるの…
さすがに日本でおつりごまかされるってのは
聞いた事も体験した事ないけど…
逆に客が1万円で卵1パックかって すぐに帰ってきて返品要求して
お釣り返してきたら 千円札が2枚程抜かれてたって
被害は聞いた事あるけどね(笑)
お店側は信用があるから日本では 大丈夫かな?って勝手に安心してますw
  • posted by 猫飯 
  • URL 
  • 2011.01/31 11:59分 
  • [Edit]

コバジさんへ 

確信犯?そうでしょうね。
特にこの辺りは東欧系は多いものの(彼らは非常によくイタリア語を話します)、東洋系は僅かでして、人見知りであまり喋らない私はターゲットにされてしまったのかもしれません。

普段おつりはしっかり確かめるのですが、油断していたというか。。
相手にもそのオーラが伝わっていたのでしょうか?

>特に最近は、レジが自動でおつりを出すので、そういうレジの
スーパーでは、渡す方はまったく数えません。

凄いですねぇ。。最近の日本のレジは進歩しているんですね。
  • posted by ミモザ 
  • URL 
  • 2011.01/31 16:02分 
  • [Edit]

クラレっちさんへ 

>私も以前イタリアに観光に行ったことがありましたが、
おつりとか、硬貨の違いとか全然見てなかったかも・・・。

クラレっちさん、イタリアにいらしたことあるんですね♪
ユーロ導入されてからだったら、知らない間にカモにされていたかもしれませんよ。

おつりを渡される時は、引き算ではなくて足し算で渡されます。
つまり1ユーロのものを買って10ユーロ出したなら、その1ユーロプラス大きなお札から5ユーロ、(6ユーロと言われます)2ユーロ(8ユーロ)、更に1ユーロ足され”10ユーロ”という計算です。
何だかややこしいので、大きなお札ほど暗算で計算しておくほうが安心です。
  • posted by ミモザ 
  • URL 
  • 2011.01/31 16:10分 
  • [Edit]

猫飯さんへ 

”日本の店は信用がある”
まさにそうですよね。
まして日本はお店が溢れていて、一度そんなトラブルがあったらもう足を運びませんものね。
"お客様は神様です”ですから。

こちらではそういう精神はありません。
彼らのペースでやってます。
お客に気に入られようとはしないんですね。
まぁ自然体というか。変に媚びないので、そういうところは好きなんですが。。

カモにされるのは許せません。
再度行った時にまた大きなお札を出して様子をみようと思います。
また渡されたら”この前も誤魔化したよね!”と外貨を突きつけてやようと企んでます(笑)。
2度もカモにされるとは思いませんが。。
  • posted by ミモザ 
  • URL 
  • 2011.01/31 16:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

