ミモザのイタリア生活:4月26日、26日:鯛めし
fc2ブログ

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries

4月26日、26日:鯛めし

体重65.9kg
  65.8kg

復活祭、ミニ復活祭とイタリア料理が続いてお腹の調子もいまいち。。
この2日は和食で過ごすことに。

ナポリから買って来た鯛があったので、久しぶりに鯛めしにしました。

DSC03311.jpg

ぶれまくり(汗)。
美味しかったです♪
日本米だったら美味しさ倍増なんだろうけど、日本に帰るまでお米は我慢です。
ちなみにこちらで買うお米はもっちり感がなく、パサついた感じでいまいちです。。

DSC03312.jpg

肉じゃがとキャベツ、若布のお味噌汁と共に。

DSC03317.jpg

翌日はもう1匹の鯛をおろしてお寿司にしましたが、6個分しか取れず。。
鯛めしのあまりを握りにしました。
鯛のお刺身って自分でしたのは初めてだったんですが、とっても柔らかくて蕩けそうでした(恍惚)。。
おろしたての鯛のお寿司を食べたのは彼は初めてだったのですが、一気に大ファンに!
次回から頻繁に食卓にのぼることでしょう。

さて、明日から4泊5日でロンドンへ行ってまいります!
ウィリアム王子とケイト・ミドルトン嬢の結婚式に招かれているのでね☆
嘘八百


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

Comment

 

(;゚Д゚)ビックリした~~~www
本当に招かれてるのかと思ったよ~!

鯛飯ってどうやって作るの?
生のまま一緒にたくんだよね?
美味しそう(ノ∀`)
  • posted by 猫飯 
  • URL 
  • 2011.04/28 19:34分 
  • [Edit]

猫飯さんへ 

鯛めしの鯛は網に乗せてしっかりと焼きます。
生のままだと臭みが残るようです。

調味料は酒、しょう油で、軽くかき混ぜたら昆布をのせ、その上に焼いた鯛をのせて普通に炊きます。
蓋をして沸騰したら17分ごく弱火で炊きました。

お試しあれ!
ほっぺ落ちそうです♪
  • posted by ミモザ 
  • URL 
  • 2011.04/29 00:05分 
  • [Edit]

 

焼いてからなんだぁ~!!
"φ(・ェ・o)~メモメモ
  • posted by 猫飯 
  • URL 
  • 2011.04/29 23:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム