ミモザのイタリア生活:油抜きダイエット

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries

スポンサーサイト


油抜きダイエット

今朝の体重65.2kg

13日の金曜日、お昼ご飯の後から胃が痛み出し、胃薬を飲んで落ち着いたかな?と思ったらまた鈍痛が。。
悪いもの食べてないよなぁ。。と思いながらも、痛くて何も手につかない。

夕方彼を迎えに行ってそのままお買い物のはずだったのですが、医師に電話で相談すると”後1時間痛みが治まらなかったら救急病院へ行ってください”といわれた。
12時半から痛みが始まってかれこれ4時間は続いていたので、救急に直行しました。

結果は”胆石”だそうです(ああ。。)

胆石って疝痛というくらい痛いものですよね?
そういう意識があったし、みぞおちが痛かったので、胃痛とばかり思っていましたよ。

胆嚢のビリルビン(胆汁)は消化を助ける為にでてくるんですが、消化の悪い油物、脂質の多いものなど食べると多量にでてきて、その都度ぜん動運動を繰り返すので中の石も移動しちゃうんですよね。
胆嚢から細い管のなかに石が詰まってしまうと途端に疝痛になるようです。
私は鈍痛だったので、まだ初期なんでしょうか?

石は9mm。。大きい人で5cmあった人もいたとか。

とりあえず、疝痛を防ぐ為にも胆石ダイエットです。

食べていけないもの
揚げ物、ベーコン(よく登場してましたよね)、サラミ、ハム類(生ハム除く)、チーズ(脂質30%以上)牛乳、卵。。普通のパンも駄目。

調理は揚げ物は勿論、フライパンで炒めるのもいけないようでして(泣)、基本的に茹でる、蒸すだそうです。
オリーブ油は使っていいのですが、熱を通さず直にかけるだけ。
お肉も牛、豚、子牛、うさぎ、サルシッチャは×、食べていいのは鶏肉、七面鳥くらいか。
魚もマグロ、鮭、さばなど脂ののったものは駄目なんです~
白身の魚、たら、カレイ、ヒラメ、鯛といったとこですか。

カフェもだめだし、時々食べてたチョコも勿論食べれません~
これからの季節美味しいジェラートも厳禁です~

私、、、生きていけるのかしら。。

とりあえず、自分の意思は無視され、油抜きダイエット(?)開始します。
体重変化は楽しみですよね♪

昨日食べたもの

朝食 ラスク2枚
    レモン紅茶

間食 フォッカッチャ(白地のピッツァという感じ)&トマト

昼食 ミネストローネ
    低脂肪クリームチーズ
    グリッシーニ数本

mid_Grissinilisci.jpg
グリッシーニ

夕食 鱈の蒸し焼き(オリーブ油とレモンで)
    ゆでチコーリア(オリーブ油と塩で)

なんとも味気ない食事ではないですか。
暫くは我慢我慢ですが、ストレス溜まりそうです~


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

Comment

 

あらら…大変ですね><
私はすでに高校1年の15才で胆嚢摘出してる身なので…
刺激物がダメなんだけど…
普通に食べてます(笑

ふくよかな女性に多い病気らしいですね…(´-ω-`;)ゞポリポリ
しかし…私の場合早すぎたと思う。
それだけ好きな油物を暴食してたんだろうけど

制限が大変みたいなので…生きた気がしないかもしれませんが。。。
が…頑張って下さい(´・ω・`)
  • posted by 猫飯 
  • URL 
  • 2011.05/17 23:38分 
  • [Edit]

猫飯さんへ 

猫飯さん、胆嚢ないんですか。
手術後どんな生活になるのかな、一生こんな食事?と恐れておりましたが、猫飯さん見てると大丈夫のようですね♪
生きた気はしませんが、頑張ります。
  • posted by ミモザ 
  • URL 
  • 2011.05/18 00:29分 
  • [Edit]

 

胆嚢摘出しないように 石がたまらないように…となると、
色々と制限がかかっちゃうんだろうね^^;

私の職場にはね…
私とパートのおばちゃん1人
そして入所してるおばーちゃん1人…と
3人も胆嚢がないんです(´゚∀゚`;)

みんな特に制限もしてませんので
最悪…摘出になったとしても そこまで神経質になる事は無いと思います。
悲しいのは 油を分解しにくくなるので…太りやすい体質に…更になるって事ですかね(゜д゜)
  • posted by 猫飯 
  • URL 
  • 2011.05/18 16:15分 
  • [Edit]

猫飯さんへ 

猫飯さんの身近な人たちも揃ってないなんて、石持ってる人ってそんなに多いんですね。

今日手術に向けての検査、採血、心電図、胸部レントゲンに行ってきました。今から待機になります。

>悲しいのは 油を分解しにくくなるので…太りやすい体質に…更になるって事ですかね(゜д゜)

え~~っ!!そうなんですか?
悲しいなぁ。。
でも猫飯さんは順調に痩せてるし、心配しなくても大丈夫なようですね♪
  • posted by ミモザ 
  • URL 
  • 2011.05/18 18:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

