ミモザのイタリア生活:トマト瓶詰め作り

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



トマト瓶詰め作り

トマトの美味しい時期になりました。
アブルッツォの親戚は、トマトが安くて美味しい時期になると、毎年トマトの瓶詰めを作っています。
彼らは1年分作るので、数も半端じゃない。。200~300作ります。

昨日Ladispoliに海水浴に行った帰りに最盛期で安くなっているトマトを見つけたので(KG0.49Euro)、5kg仕入れてトマトの瓶詰めを作ることにしました。

DSC04353.jpg

寸胴なべでトマトを湯がきます。

DSC04352.jpg

皮が破けるくらい、約10~15分ほど熱湯で茹でてから、上の器具を使ってトマトを濾していきます。

DSC04354.jpg

彼ママにお手本を見せてもらいました♪

DSC04357.jpg

バジリコの葉を1枚ずつ入れて、1kgの蜂蜜瓶5個+300mlくらいできました。
そのうち3個は更に沸騰したお湯に入れ、空気を抜き密封しました。

DSC04355.jpg

できたてのトマトソースを使ってパスタ♪
缶詰でない美味しさが一杯詰まってます☆


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

Comment

1日作業ですね 

これ作るの大変ですよね..以前私も作りましたが。
  • posted by ヨシヨシ 
  • URL 
  • 2011.09/01 19:55分 
  • [Edit]

ヨシヨシさんへ 

量が少ないのでそんなに時間はかかりませんでした。数日後さらに5kg追加で作りましたよ。
  • posted by ミモザ 
  • URL 
  • 2011.09/03 00:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

