ミモザのイタリア生活:栗の季節&モンブラン初挑戦!

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



栗の季節&モンブラン初挑戦!

栗の季節ですね~。
9月の中旬からたわわになっている栗の木を眺めては、栗拾いしたいなぁと思ってました。
1度栗拾いに行ったものの、虫食いばかりでした。それも栗は親指くらいのものばかり。。

そろそろスーパーでも見かけるようになったので、1kg買って来ました。
目的は”モンブラン”♪
一般的にモンブランは売られていません。
あっても大きなホール型のケーキ。
1度食べたのですが、なんだかあの慣れ親しんだモンブランとはほど遠いお味。

一大決心してモンブランを作ってみようと思ったのでした。

DSC04681.jpg

栗約1kg。2ユーロちょっとでした。
30分ほど茹でてから、半分に切って中身をスプーンで取ります。
(この作業が結構辛かった。。)
その後牛乳、砂糖を入れて少し煮詰めてからプロセッサーで。。。とレシピに載っていましたが、プロセッサーがない。
ミキサーだとすぐに止まってしまうのですが、2回ずつ回しながら、何とかペースト状にしました。
それから裏ごし。。これも大変だったなぁ~
美味しいものを作るには気の遠くなるような工程があるんですね(オーバーか)

DSC04684.jpg

そんなんでやっと完成!1日目終了!
とてもじゃないけどケーキを焼くには疲れすぎた。。
1kgから580gのマロンクリームができました!
美味しいですねぇ。。
ついついつまみ食い。。

DSC04683.jpg

さて今朝はスポンジに挑戦!と思ったものの、ハンドミキサーがない。。
ハンドミキサー不要のカップケーキ用のスポンジにしました。
なかなかふんわりと美味しく焼けました。

DSC04685.jpg

クリーム絞りがないので(ないないずくし)ビニールの端を切ってデコレーション。。
生クリームをホイップしたものとマロンクリームを合わせました。
不恰好(泣)

DSC04687.jpg

生クリームが少し軟かったもよう。。
スポンジもやはりカップケーキじゃなく、ケーキのスポンジがよかったようです。
時間が経ったらちょっと硬めになってしまった。
味はいいんですけどね♪
まだマロンクリームは半分以上残っているので、また挑戦したいと思います。


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

