ミモザのイタリア生活:洗濯^^;

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



洗濯^^;

住まいが見つかった時に、”洗濯機はついている”と言っていたのでホッとしていたのですが、、、

ありませんでした(泣)

住人と共同です。

住むにあたっていろいろと説明書が書いてあり(ドイツ語)、洗濯は木曜だけ!!??
と彼が行っていたので、”ええええええ!週に1回しかできないの!!??”と悲しく思っておりました。

彼がスイス入りし、私が来るまで10日ありましたので、当然1度くらい洗濯しているだろう。。と思っていましたが、
甘かった。。

結構溜まっていました。
でも木曜しかできないとあれば仕方ない。。と諦めておりました。
彼の休みの土曜日、洗濯機置き場を探しに。

洗濯置き場は地下でして、おどろおどろしいものが。。

DSC05337.jpg

スイスのアパートの地下には核シェルターが設備されているとか。。
なんとも薄気味悪いです。。

DSC05338.jpg

階段を降りて、エレベーターの左奥に洗濯場があります。
左手物置、エレベーターをはさんでたくさんの物置(中丸見え)がありました。

DSC05339.jpg

洗濯機(右)と乾燥機(左)。だいたい乾燥機を使ったり、家の中に干すようです。イタリアと同じで建物の外観を損なうという理由で外には干せません。
ふと見ると、こんなものが。。

DSC05340.jpg

日付と曜日の横に8時~13時、13時~18時、18時~19時と表がありました。
開いている時間に名前を書き込んで予約するんですね♪
(後でよくよく見てみたら、どうやら木曜にお掃除に来てくれるみたいです)

丁度空き時間があったので早速名前を書き込んで洗濯しました。
洗濯機、乾燥機の上に説明書がありましたが、ドイツ語だったので彼に説明してもらって1度目はOK。
2度目からは自分でやってますが、何だか乾燥しても乾きが鈍い。。何か間違ってますね^^;



ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

