ミモザのイタリア生活:彼ママとおでかけ^^

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼ママとおでかけ^^


彼ママは未亡人でして、かれこれ20年以上一人で暮らしています。
子供は娘と息子(彼)なのですが、娘はブティックで忙しく、車で行っても1時間半かかる遠いところに住んでおり、高齢者になってなにかと不自由だと思います。
それに最近、足の裏が痛いとか。。
小柄の割りに体重があるので、年をとって体に負担が来ているのかもしれません。

私がローマに戻ってからは、ご飯を一緒に食べたり、一緒に車で買い物に出かけたりしています。
(彼ママは運転免許証はもっていません)

今日はと~ってもいいお天気だったので、近くのFrascatiという見晴らしのいい街へ誘いました。
この街のスーパーで売っているお米を食べているんですが、底をつきそうになっていたので、誘うには丁度よかったんですね。

Frascati_1964-06-49-58-9757.jpg

腕をとってもらって、ゆっくりお散歩。
はたから見たら、介護者に見えるんでしょうね。
(イタリアではだいたい外国人が高齢者のお世話をしているのをよく見かけます)

彼ママの好きなジュエリー店を見たり、お洋服を眺めたり、雰囲気のいいCaffeでカプチーノを飲んでお喋り。兄弟、姉妹の話とか彼の幼少時代の話とか。。

このFrascatiは彼ママのご主人とよくいらしていた思い出の地。
車がないとこれません。。
それに、歩いたほうがいいといっても、一人ではなかなか出歩けないし。。
彼ママ、とても嬉しかったようです。

夕方電話があって、
”Suppuliを作ったから取りにおいで♪”とのこと。

DSC05479.jpg

スップリとはライスコロッケのことでして、ミートトマトソース(彼ママはミンチ肉+パンチェッタを使っていました)とパルミッジャーノ、ナツメグ少々にご飯を混ぜ、中心にモッツァレッラチーズが入っています。
5個もくれちゃいました♪

DSC05482.jpg

こんがり揚げてから、半分に切ったところ。
ちょっと不恰好ですが^^;
食べる時は切らずに丸ごと食べるのですが、中のモッツァレッラチーズが溶けてとても美味しいんです♪


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。