ミモザのイタリア生活:ローマで地震

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローマで地震

昨日の夕方、ローマで地震がありました。
私は丁度自宅からすぐ近くの診療所にいて、順番を待っていたんですが、2,3回縦にドンドンと揺れ、横に2,3回揺れたと思ったら納まりました。
たまたま診療所にいたのは5人ばかりと医師。
皆さん落ち着いてましたね。
1人の男性が外に出ようとドアへ向かいましたが、すぐに揺れが止まってしまったので、パニックにはならず。

暫くして自宅へ戻ると、いるはずの彼がいない???
暑くて開け放たれていた窓はすべて閉じられ、、いったいどこへいったのか?

テラスの鍵はいつもつけっぱなしなのに、慌てていたのか持っていってしまった様子。
(テラスのドアが開けれなくて暑かった~~)

しばらくして戻ってきましたが、すぐに彼ママのところへすっ飛んでいった様子。
彼ママの自宅は日本で言う1階なんですが、最近足が痛いと言っていて、とても心配になったそう。
(大きな地震になったら、1人でどうやって逃げるんだ!?と後で言っていました。母思いです)

彼が外に出た時には、近所の人たちが結構出てきていたそうです。
イタリア人、地震に慣れていませんものね。

私が、”地震が起きたら、ドアをまっさきに開けるもんなんだよ”というと、
”地震が起きたら、まっさきに家から出る!”と。
私が揺れがどれくらいか様子を見ていたというと、すぐに崩れてくるかもしれないから逃げろ!と言っておりました。

日本のように地震対策なんかしてませんから、建物も簡単に潰れそうですね(怖い。。)。。
最近もモデナで地震があり、数多くの建物が崩壊しました。。

イタリアでは地震は起きない!と思っておりましたが、考えを改めないといけませんね。
ちなみに、今回の震源地は彼宅から10kmほどのところ。
マグニチュード3.5でした。


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。