ミモザのイタリア生活:気になる~

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる~

昨夜22時頃ソファーでエッセイを読んでいると、背中の左脇あたりがピクピク。。
同じ姿勢だったので痙攣したのかと思ったが、体勢を変えたりしても変わらず。
23時過ぎには床に就いたものの、まるで秒針のようにピクピクピクピク動くと気になって眠れない。。

知らない間に眠ってしまっても、夜中トイレへ起きると(移植後夜中2,3度はトイレで目が覚める)相変わらず痙攣している。
何なんだろう???

今朝ちょっと調べてみたら、
1.呼吸が浅いことにより、当該部位の酸素不足による筋肉組織の痙攣。数回の深呼吸で収まるのが普通。
  ―やってみたが効果なし。
2.各種ミネラルの不足。野菜や海藻類をしっかり摂取することでおきなくなる。
  ―う~ん。イタリア料理だと特に野菜は不足がちだし、海藻類に至ってはゼロに近い。
   時々味噌汁などでは補っていたものの、ここ何ヶ月か作っていない。
3.特にサウナとか運動で水だけを摂取するとおきやすくなる。
  ―最近汗をかく運動はしていないが、はりきって掃除すると汗だくになって、水だけを摂っているのは事実。
   でもそんな頻繁でもないし。。
4.ストレスや疲労による神経過敏。
  ―ストレスはあるかも。。最近いろいろと。

ピクピクが病気の症状として現れる場合、脱力感や筋力低下などの症状が同時に現れるらしい。まぁ脱力感、筋肉低下はないので、病気ではないと思われます。
起きている間はいいんですけどね、夜中だと結構気になって眠れません(汗)。
まぁ時間が経てば自然に治るということですけどね。
書いている今もピクピク。。


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。