ミモザのイタリア生活:フィノッキオという野菜

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィノッキオという野菜

finocchio.jpg

さて、日本ではあまりというか見かけたことはありませんが、フィノッキオという野菜があります。
イタリアでは普通に食べられている食材でして、私は夏はサラダに冬はグラタンにして食したりしています。
味はあっさりしていますが、ちょっと癖がありセロリにちょっと似てるかなぁ~。

最近朝夕肌寒くなってきたので、昨夜はフィノッキオのグラタンにしてみました♪

DSC06629.jpg

作り方はいたって簡単です^^

フィノッキオの白い部分を少し大きめに切ってから、コンソメを入れたお湯で柔らかくなるまで湯がいたものを、あらかじめ作っておいたホワイトソース(小麦粉大1にバター大1をこの写真の鍋で炒め、白っぽくなったら牛乳で伸ばしとろみをつけていきます。塩、胡椒少々してからParmiggianoチーズをすったものを加えておきます)に絡め、上から更にParmiggianoをふりかけてからオーブンで20分ほど焦げ目がつくまで焼いたものです。

サラダで生で食べても美味しいんですが、少し癖があるので”時々だったら”という感じなんですが、グラタンにすると癖がまったくなくなって美味しくいただけるんです。

見かけたらお試しを☆
 


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。