ミモザのイタリア生活:掃除の日

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



掃除の日

階段、踊り場、ガレージ前、倉庫の廊下などの掃除は、今までは掃除の人をやとったりして共同で出費していたのですが、出費できない人が出てきたりしたので、ここ暫くはパルマ市が掃除人を雇って管理費として支払うということになっていました(パルマ市営なんです)。
今年になって何件か入れ替わり、パルマ市の掃除婦は値段が高いということで、自分たちでやろうということになったんです。

今までは週に2回の掃除ですべてやってもらい月に15ユーロ。市が頼んだところは月に20ユーロ。
年間にするとちょっと差がでてきます。
それを自分たちでやったらタダということで、年間表を作ってやることになりました。

今日はその掃除当番の日。

昨夜2時頃お腹を下してしまい(夜中に下ることは殆どないんですけどね)、それから1,2時間おきにトイレへ。
朝の10時頃まで9回も下してしまいました。。
5回を過ぎて下痢止めを飲みましたが治まらず。。

午前中に移植病院に電話をしたら留守番電話。。。
何度も電話しましたが、話し中か留守番電話。
普段こんなことないんですけどね。

万が一”下痢が止まらないので、すぐ病院に来てください”といわれては困るので、
まずはお掃除をすることにしました。

こんな状態のお掃除は大変でしたが、気力で頑張りましたよ。
雪が降って結構汚れていましたしね。
地上4階分の階段、踊り場と地下の掃き掃除、拭き掃除。
地下を含めたら5階分、相当あります。
幸いエレベーターがあるので、拭き掃除のときはバケツをエレベーターに入れておいて楽にできました。

家の部屋の中から始めて階段、踊り場の掃除。
所要時間1時間半かかりました。
もう汗びっしょりです^^;
幸いまだ雪が積もっていてガレージは手のつけようがないので省きました。

その後医師とやっと連絡が取れ、
”下痢止め1錠は少ない。まず2錠服用して、その後まだ下痢をするようだったら更に1錠づつ服用。少なくとも4錠くらいは飲むように”とのことでした。
酷い下痢の場合は1錠じゃだめなんですね^^;
それからYobisという整腸剤を処方されました。
以前にも飲んだことがあって、粉薬を水に溶かして飲むのですが、いまいち美味しくない。。。
治るのが先決ですから、わがまま言わず服用したいと思います。

午後にでも買いに行こうと思います。
ちなみにイタリアの薬局はお昼休みがあり3時間ほど閉まってます。


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

Comment

NoTitle 

その後、お腹の調子はどうですか?
ちょっと回数が多いように思います。
下痢は体力を奪うのでね~
しんどい時は、ゆったり休息をとるのが一番です。
あと水分補給も大事!!
早くよくなりますように!!
無理しないでね。
  • posted by 花梨 
  • URL 
  • 2013.03/02 16:18分 
  • [Edit]

花梨さんへ 

花梨さん、ありがとう^^
整腸剤を飲み始めてから少しよくなってきました。
水はチョビチョビお腹を刺激しないように飲んでます。
またお話ししましょうね♪
  • posted by ミモザ 
  • URL 
  • 2013.03/03 02:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

