ミモザのイタリア生活:手作りうどんに挑戦!

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



手作りうどんに挑戦!

パルマ駅のすぐ前に中華食材店があるのですが、時々そこで乾麺、うどん生麺、しょうが、醤油、みりん、酒、インスタントラーメン、夏は豆腐などの日本食品を買っていました。日本食品はそれくらいしかないんですけどね。
先日豆腐が食べたかったので行ってみたら、冬場はないとのことでした。
うどんでも買って帰ろうと思ったらそれもなし。乾麺もなし。。
売れないのかな~。。。

何だか無いと無性に食べたくなる。。
ないものねだりですね^^;

ないなら作ってやろうじゃないか!精神で^^
手打ちうどんに挑戦しました!

材料
中力粉  300g
塩     15g
水    130cc

シンプルですね^^

1)水に塩をよく混ぜて粉の中に少しずつ入れて混ぜ合わせていく。
2)粉っぽさがなくなったら5分くらいこねる

IMG_0401.jpg

う~ん。。粉っぽさがなくなったといえるのか?まぁこんなもんで台に移して捏ねてみた。
ポロポロして全くまとまらない。
水の量はレシピ通りにしたものの、外国の水は違うということ???
(水道水は直接飲まないので、買ってきた水を使っています)
レシピには5分ほど捏ねればまとまるみたいに書いてありましたが、なんのなんの全然まとまらない。。
どうしようもないので、水分を少し足しました。

IMG_0402.jpg

ようやくなんとかまとまりラップをして30分休憩させる。

30分経つと少ししっとりしていました。
これからビニールに入れて踏んでいきます。
写真取り忘れてしまった~~~。

結構硬い。。踏んでもなかなか伸びませんよ。。
水分少なかったのかなぁ。。
踏んで伸ばしたら折りたたみを繰り返し、20分踏むと書いてありましたが、結構な運動になります^^;
別のレシピを見たら6,7回で大丈夫と書いてあって、10回でやめました。10数分は踏んだと思う。
袋に入れたまま2~3時間休ませるのですが、用事ができてしまったので、続きは夜になってしまいました。

IMG_0408.jpg

生地は結構滑らかになっていて、台の上にのせ麺棒で伸ばしていきます。
楽しい~^^
これもかなりの運動量になりました。

IMG_0409.jpg

生地が3mmくらいの厚さになったら、たたんで3mmに切るとありましたが、中心は多分5mmはあったと思います。
難しいですね。なかなか均等に伸びない。
切ってみましたが、3mmどころではないですね^^;
まぁ初めてにしては上出来かな?

IMG_0411.jpg

沸騰した湯に10分湯がくとありましたが、10分でも硬かったので更に3分茹でました。
見た感じ美味しそう。

IMG_0413.jpg

うどんだしを作り、薄切り鶏肉、わかめ、ねぎをのせて頂きました。
う~ん。。これはコシがあるというのか、単に固めというのか、そこんところは分かりません^^;
いや、これはやはり硬いんでしょう。
食べれない硬さではないんですが、麺を作るさいにもう少し水分を足すか、湯で時間をもっと長くする必要がありますね。
でも久しぶりのうどん、美味しく頂きました☆


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

Comment

ミモザさん、はじめまして。 

ないならつくってしまおうと、ご自分でうどんを手作りされてしまうところがすばらしい。おいしそうですね! たまにtagliatelleに挑戦しては、水の中で膨らんでひどく大きくなってしまって、悲しかったこともあるのですが、うどんならちょうどいいできだったような……わたしもいつか挑戦してみます! 油揚げやネギがおいしそうで、いい香りがしてきそうです。
  • posted by なおこ 
  • URL 
  • 2013.03/05 01:42分 
  • [Edit]

なおこさんへ 

なおこさん、はじめまして。
イタリアでは日本食品を買うのも難儀ですし、作ろうと思っても材料が揃わなかったりします。餃子も皮が手に入らないので皮から手作りしてます。韮は日本から持って来ました^^とっても美味しいですよ^^

イタリア人も基本的には手作りですので、手作りのTagliatelleもご馳走になったりします。
手打ちうどん、一味違う味をお試しください♪
  • posted by ミモザ 
  • URL 
  • 2013.03/05 02:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

