ミモザのイタリア生活:目標があるっていい

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



目標があるっていい

最近イタリア語を教えるようになりました。
日本人の生徒さん2人なのですが、スカイプを使って教えています。

1人は大学院生でとっても勉強熱心なMさん。
文法はしっかり独りで勉強されているのですが、イタリア語会話に不自由されていました。
日本ではなかなかイタリア人を見つけるのも、留学していた日本人を探すのも難しいでしょうね。

というわけで、私がお手伝いすることにしました。

喋るにはやはりコツがあるような気がします。
ちょっとしたイントネーション、抑揚によってすぐに変わってきますしね。
イタリア語の聞き取りも、ゆっくりはっきり発音し、ある程度耳が慣れてきたら、
大分聞き取れるようになってきました。
Mさんとのレッスンはすべてイタリア語。
凄いなぁ。。と感心します。
きっと見えないところで努力を重ねているんでしょうね。

もう1人は、イタリア語の勉強を始めたばかりのKさん。
まだアルファベットの読みも分からない状態です。
最初は覚えることばっかりでパニックになってしまいがちなんですが。。
ちょっとずつ、文法も加えながらやっていくしかないですね。

実は2人ともイタリア在住を目的とされています。
大きな目標があるっていいですよね。
是非ある程度イタリア語の能力をみにつけて、頑張ってほしいと思います。

私もここにきて、大きな目標ができました。
来月の4月26日にローマの教会で演奏会に出演することになりました。
難病の人たちのためのコンサートです。

今まで一緒にやっていた私のピアニストに早速連絡して、快く承諾してくれました。
ここ暫くさぼっていたのですが、また練習に打ち込む日々になっています。
ローマでは初めてのコンサート、自分なりに完璧を目指して頑張ります☆

ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/17 12:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

