ミモザのイタリア生活:東日本大震災、レッジョエミーリア州震災の為の追悼演奏会

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



東日本大震災、レッジョエミーリア州震災の為の追悼演奏会

24日日曜日、東日本大震災、レッジョエミーリア州震災の為の追悼演奏会がパルマの市役所前で行われました。
最近晴れると気温も上がり、春らしくなってきたなぁと思っていましたが、この日はあいにく雨模様。。
それにとっても寒かった。。

10時からと聞いていたので、まぁイタリアでは時間通りに始まることはないだろうと10時10分くらいにつきました。でもまだちらほらと人がいるくらい。

IMG_0438.jpg

IMG_0439.jpg

日本人女性が小さなバザーを開いていました。
子供向けに折り紙、和風手提げ、和風小物などなど。
浴衣、着物を着た女性を見るの何年ぶりかな~♪

しか~し、何分待てども始まる気配なし。。
市役所の前は外といえどもアーチになっており、雨は防げますがなんとも寒い。。

10時半過ぎにやっと始まりました(後で聞いたら10時半からだったとか^^;)
日本人2人含む和太鼓演奏で始まりました。

IMG_0453.jpg

太鼓の音って何とも心に響きますね。
あの心臓を揺さぶられるような音で、また元気をいただきました。

日本人会会長さん、市長さん、仏教の僧侶の挨拶などあり、パルマ音楽学校声楽科生徒さん+OBの合唱。
おぼろ月夜、こいのぼり、ずいずいずっころばしなどメドレー。
女性だけのコーラスでしたが、見事に編曲されており、素晴らしいものでした。

それから日本人会の皆さんも加わっての”ふるさと”合唱。
私もミニコンサートとかすると、よく歌う曲なのですが、感情がこみ上げてくる曲ですね。
涙ぐんでしまいましたよ。

IMG_0450.jpg

特に日本を離れて海外で頑張っている人たちにとっては、感慨深い思いがあると思います。
〆にもう1度和太鼓の演奏。
和太鼓のリーダーがお坊さんのようで、鎮魂の意味を込めて1つの太鼓でリズムを取り読経され、その後3つほど和太鼓演奏がありました。
私は早くついたので前列で聴けましたが、後ろをみるといつの間にか人だかりでした。
とても評判がよかったようです。
あの大惨事を忘れてはいけない、毎年ずっと続けていってほしいと思います。

演奏会終了後、友人とお茶へ。
ちょうどお昼時でお腹も空いていたのですが、、

IMG_0461.jpg

何かのイベントだったのかな?
自由に味見できるちょっとした屋台が出ていていましたよ♪

IMG_0459.jpg

こちらパルミッジャーノ。12ヶ月未満は市場に出ないのですが、こうやってまだ熟成されていないチーズを味見させてくれました。
まだパルミッジャーノの味にはなっていないんですね。
まろやかだけどまだコクがない。でもロースとビーフや野菜などと一緒にパニーノに挟んで食べたりすると美味しそうです♪

IMG_0456.jpg

IMG_0460.jpg

こちら、その場でハムをスライスして味見させてくれました~
美味しかったです。
ご馳走様。

ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

