ミモザのイタリア生活:復活祭

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



復活祭

IMG_0465.jpg

復活祭でした。
パルマにいた頃は、クリスマス、復活際になるといつもピアチェンツァの親戚の家へ行っていました。
でもローマへ行ってしまってからは、遠いのもあり足が遠のいていました。

今回はほぼ4年ぶり!
電話は時々していたものの、会うのは本当に久しぶり。
義兄夫婦はとても情に厚く涙涙の再開でした^^
私の血の繋がった家族、親戚ではないものの、とても暖かく迎えてくれて嬉しかったです。

総勢12人!

IMG_0468.jpg

前菜にハムの盛り合わせ(生ハム、コット(加熱されたハム)、コッパ(首肉)、モルタデッラ(豚の脂やピスタッキオなどが入ったハム)+ロシア風サラダ(ポテトサラダのようなものです)
久しぶりの本格ハム、幸せ~~
レッジョエミーリア州はハムの産地として世界的に有名なのですが、ローマで食べるのとでは雲泥の差です。

IMG_0481.jpg

詰め物入りスープパスタ。
絶妙な美味しさ!レストラン開ける!!

IMG_0488.jpg

オレンジの薄切り。お肉の付け合せです。
塩、胡椒、にんにくで味付けされてます。

IMG_0489.jpg

お肉のローストと一緒に。
果物と食べるの~?という感じでしたが、とても美味でした。
酢豚のパイナップルと同じ感覚でしょうか?
お肉は弱火のオーブンで、お肉が乾かないように白ワインを何度も加えながらじっくり焼き上げたもの。
高級レストランにも劣りませんよ♪
お箸で切れるほどでした。

IMG_0495.jpg

復活祭お決まりの”コロンバ”。
平和の象徴鳩をかたどったスポンジケーキ。
中にはオレンジピュール、ピスタッキオが入っていて、しっとり焼きあがっていました。
この時期になると、たくさんのお店でコロンバが売られていますが、しっとりというのはなかなかお目にかかれない。

IMG_0496.jpg

お菓子用のスプマンテと一緒に。
あちらにこれもお決まりの卵型チョコレート。すでに割られた後ですが。。
この他にイチゴ、コーヒー、チョコレートとお腹いっぱいになりました^^

誰かワインをこぼしちゃった。あ~あ。。
ローマでは誰かがワインをこぼすと、すぐにあちこちから手が伸びてきて、その濡れた部分に指を湿し耳にくっつけるという習慣があります。幸運を呼ぶんだそうです。
ああ、やっちゃった!という申し訳ない気持ちが、反対に幸運を呼ぶものに変えられるのっていいですね。
ピアチェンツァではこの習慣はありませんでした^^;

またここでも元気をもらいました。
私もほぼ復活しました!


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

