ミモザのイタリア生活:イタリア旅行:ピサの斜塔

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries

スポンサーサイト


イタリア旅行:ピサの斜塔

親友のN子ちゃんが娘2人とイタリアへやってきました!
私がイタリアにいるうちに1度くらいおいでよ~といい続けて数十年。。。
今回は帰国するかもしれない。。と脅したら、重い腰を上げてやっと来てくれましたよ^^

個人旅行なので、プランは自由にできるけど、ホテル、移動の電車、美術館などは、当然ながら個人で手配しないといけない。
Skypeでコンタクトを取りながらホテルを押さえ、電車の切符、美術館のチケットなどは私が手配しました。

4月30日遅くボローニャ着。
パルマにも飛行場はあるものの、と~っても小さいので乗り継ぎの便がないんです^^;
なので車で高速を飛ばして迎えにいきましたよ♪

2人の娘さんは20代で元気一杯!N子ちゃんも体を動かす仕事をしているので、小柄ながらもバイタリティーは人並みはずれ。
移植したとはいえ、体力に自信のなかった私。ウォーキングをしてちょっとだけ体力をつけようとしましたが、連日の雨続きでなかなかできず。。

私のことは全て知り尽くしているN子ちゃん、移動の際は私のボストンバックを持ってくれました^^;

さて、5月1日から7日までの旅程なのですが、1日はあいにくメーデー。
バスは運休、電車も間引き運転、美術館、博物館は休館、レストランなども休みのところが多いそう。。
いろいろ調べてみて、ピサは唯一開いているとのことで、まずピサを観光することに。

しか~し、うっかりしていて自宅から駅までのバスの運休を忘れてた。。
タクシーもあるかどうか分からないので義息子のDに頼んで送ってもらうことに。
快くOkしてくれて一安心。

ピサからはバスがないので、ぶらぶらと町並みを散策しながら歩いてピサの斜塔へ。
途中で屋台が出ていました♪

IMG_0040.jpg

次女Mちゃんの携帯より。綺麗に写るんですね~。
素晴らしいです。

IMG_0042.jpg

マジパン綺麗です~☆
食器、アクセサリー、食品などいろんな屋台が出ていました。
見ているだけでも楽しめます♪

ゆっくりと30分ほど歩いてピサの斜塔に到着!

IMG_0045.jpg

デ~~ン!!

あいにくのお天気にも関わらず沢山の人で混雑していました。
インターネットで予約した時間は15時。
身障者の私は美術館、博物館など無料になり、付き添い1人も無料になるのですが、念の為予約する前に電話で尋ねてみると、障害100%の人にしか有効ではありませんとのこと。
(ちなみに透析者は100%です)
1人分のチケットは18ユーロでした。

そろそろ時間なので列に並びにいったら、バッグを荷物一時預かりにおいてきてくださいとのこと。
知らなかった~~~^^;(添乗員失格^^;)
一応バックを預けに行って遅れても入れるかどうか確認して荷物を預けに。
斜塔を見学する人は無料です。

ちなみに斜塔に上れるのは30人のみ(インターネット予約は20人まで、当日券が10人までです)15分おきに小グループに分けて上ります。
斜塔に入ったところで、まず英語とイタリア語どちらが分かるか手を挙げさせられ、多かったほうの言葉で説明があります。英語が多くて英語の説明になってしまった。。英語わかりません^^;
観光地ですから外国人が多いですよね^^;
中に入っただけで傾いているのが分かりました。床がすでに傾いている。。

IMG_0046.jpg

地面と直角に鉄柱がありました。
斜塔を支えているのかなぁ?

英語の説明が終わってから気になっていたことを聞いてみました。
いつ傾いたのか?倒れる心配はないのか??
塔を建て始めて2階くらいから傾いてきたそうです^^;でも塔を建ててから直立することができると思っていたとか。。まぁ傾いたから有名になったわけで結果としてはよかったんでしょうけどね。
倒れないようにしっかり考慮されているそうなので、傾いて崩壊してしまう恐れはないそうです。

IMG_0061.jpg

上からの眺めは素晴らしかったです~♪


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

