ミモザのイタリア生活:イタリア旅行:フィレンツェ2

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



イタリア旅行:フィレンツェ2

さて、翌日ウフィッツィ美術館を14時に予約していたので午前中はピッティ宮殿へ行くことにしました。
あいにくの雨。。
ウフィッツィ美術館の横を通って行ったんですが、すでに長蛇の列、列、列。。というか、建物の間からシニョリーア広場に向かって人でごった返していました^^;
入り口に向かって両側に列ができていて、聞いてみたら予約の列と当日券とか。。
大変そうです。。

IMG_0626.jpg

ピッティ宮殿
切符売り場は建物の右端にあります。

IMG_0627.jpg

ふと振り返ったら、彼女たち、像とキスしている写真をとっていました^^

切符売り場の説明書きに25歳以下は半額とある。
次女Mちゃんは24歳なので、イタリア語で言わせてみる^^。(若い子はもの覚えがいいです)
なんかダメみたい。。
ヨーロッパ在住の25歳以下だそうです(なんでヨーロッパだけ?世界遺産なんだから世界中の25歳以下を対象にしてほしい)。
私は身障者で無料でしたが、ここでは付き添い無料にはならなかった。。
地域、観光場所によって違いますね。

ピッティ宮殿では付き添いが無料にならなかったことで、ウフィッツィ美術館をインターネット予約していた私は青くなりました。。
イタリアでは身障者は%で現されていて、透析者は100%、移植した私は74%です。
ピサでは身障者扱いにならず、一般券。ウフィッツィ美術館を予約したものの、なにか手違いでもあったら長蛇の列に並ぶ羽目になる。。

galleria-uffizi.jpg

ウフィッツィ美術館(WEBから拝借)
人でうめ尽くされておりました。
歩けないほどの押しくらまんじゅう状態。。
気候がよくなって、団体さんのツアーが増えたものと思われます。

さて、予約番号は直前にチケットに変えなければいけません(ちょっと面倒ですね)。
昼食前に聞きに行きましたら、10分前にしか受け付けないとのこと。それだけ人が多いんですね~。
その時に”あなたは身障者なのだから予約はしなくてよかった。予約したばっかりに14時まで待たなきゃいけないね”と。でも連れは一般券だからというと、一緒に入場できるとのことでした^^

昼食をとっていざ!
予約の列で並んでいる人を通り越して、すぐ窓口に通してもらいチケットを受け取り、長蛇の列に並ばずにすぐに入れてもらえました。
この時ほど身障者の特権を有難く思ったことはありません。。
いったい、この列に並んで何時間待つのか。。
観光客にとって時間はとても貴重なものですからね。

美術館周りは体力使いますね。
イタリアの美術館は膨大な量があり館内も広いので歩き回るのも疲れますが、階段も大変^^;
4、5階分を上り下り。。
この旅で体力つくかもしれません^^


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

