ミモザのイタリア生活:イタリア旅行:ローマ2日目

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



イタリア旅行:ローマ2日目

さて、ローマ2日目はコロッセオ、真実の口広場、サンピエトロ寺院へと行きました。

IMG_2412.jpg

ホテルはPiazza Reppublicaのすぐ近くだったので、地下鉄でコロッセオまでスムーズにいきました。
この写真は出口の方なのですが、入り口はやはりツアーが多く人だかり。。
ここも身障者パスで並ばずに窓口へ。
助かります。

IMG_2397.jpg

コロッセオを見学した後、真実の口広場に行くのにちょっと不便でした。
ちょうどこの丘の向こう側にあるのですが、地下鉄で1つ駅からもバスか歩き、バスで行っても乗り換え。。とちょっと面倒くさい。
暫くバスを待っていたのですが、なっかなかお目当てのバスが来ないし、結局歩いて行きました^^;
20分位だったかな?
とってもお天気がよくて帽子が必要でしたね。

IMG_2416.jpg

オードリー・ヘップバーンの”ローマの休日”で一躍有名になった真実の口。

真実の口

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の外壁、教会の正面柱廊の奥に飾られていて、元々は下水溝のマンホールの蓋であったらしい。海神トリトーネの顔が刻まれている。 手を口に入れると、偽りの心がある者は、手を抜く時にその手首を切り落とされる、手を噛み切られる、或いは手が抜けなくなるという伝説がある。

ここも沢山の人でした。列に並び20分ほど待ちました。
皆さん、口に手を入れての撮影会です^^;
中には手を入れて抜けなくなるという写真を撮っていた人も^^

そこから23番のバスでサンピエトロ寺院近くまで。
昨日クーポラへ上れなかったのでね。
しかし今日はまた一段と凄い人出でした^^;
やっとの思いでセキュリティを入りましたが、クーポラへの入り口も人だかり。。
エレベーターで途中まで昇って、それから階段を上がるのと、直接階段だけで上がっていく方法とあるのですが、彼女らは階段で上がりたいということで、私は下で待機することに。

10分位して戻ってきました。
列が全然動かないし、チケット売り場までまだまだ遠くて、チケットを買うまでに1時間は掛かりそう。。とのことで引き返してきたそうです。14時半にはヴェネチア行きの電車に乗ることになっていたので、乗れなかったら困るとのことで。
せっかく来たのに申し訳なかったのですが、こればっかりは当日来てみないと分かりませんからね。。
観光客は皆、朝早くだったら入れるだろうと思うようで、朝はと~っても混んでいます。
閉まる2時間前から1時間くらいが狙い目でしょうね。


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

