ミモザのイタリア生活:イタリア旅行:ミラノ&パルマ郷土料理

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries

スポンサーサイト


イタリア旅行:ミラノ&パルマ郷土料理

ヴェネチアから一旦パルマに戻り、ミラノへは日帰りで行ってきました。
パルマから電車で1時間半と割と近いんです。

あいにくの雨。。

IMG_0677.jpg

ドゥオーモ。
いつも思うんですが、ドゥオーモの中って時間が止まっている気がします。
大きなお墓の中にいるみたいな。。
観光客でざわついているんですが、不思議に落ち着くんですね。

IMG_0680.jpg

ヴィットーリア・エマヌエーレ2世ガッレリーア

IMG_2540.jpg

牛のあそこに踵をつけ、願い事を3回唱えながら廻ると叶うそうでして、順番を待って廻ってきました^^

次女のMちゃん、大のワンピースファンでして、イタリア語版のワンピースを買って帰りたい!とずっと言っていたんですが、何件か本屋を見たんですがなかなかないんですね。
ワンピースはイタリアでも凄く人気があって、ワンピースのファンのイタリア人が、この漫画をきっかけに日本語の勉強を始めたという人も少なくないんですよ。

ローマ、ヴェネチアでも探しましたが、なかなか見つかりませんでした。
ローマには数冊ありましたが、彼女が探しているものではなかったらしく。。
いくら何でもミラノにはあるだろうと思って、このガッレリーア内にある本屋へ行ってみたんですが、、、
ありませんでした。
でもそこの店員が”この近くに漫画専門店があるから、そこならあるでしょう”というので、早速行ってみました。Duomoから伸びているVia Torinoから入ったところにありましたよ。

ワンピースって私は読んだことがないんですが、60数巻出ているそうですね。
ここには殆ど揃っていました。
その時のMちゃん、舞い上がってました^^
お目当ての巻を購入し、これでイタリア語を勉強するんだ!と嬉しそうにしていたので、店主に説明すると、
おまけにワンピースのポスターまでくれました♪
熱狂したのはいうまでもありません。

雨が降っていて寒かったので、早々にパルマに引き上げました。
”最後の晩餐”は6月いっぱいまで予約で詰まっていまして、今回は見れず。残念でした。

夜はパルマで人気のお店でパルマ料理。

IMG_0315.jpg

パルマときたら、やっぱりハム!ですよね。
ということで、ハムの詰め合わせ3人分。
サラミ、生ハム、ラード、普通のハム、肩ロース部分のハム。
5人で行ったのですが、数種類の料理を食べたいのでということで、3人分お願いしたのですが、結構な量でした。

IMG_0316.jpg

こちら、ポレンタといって、とうもろこしの粉を練ったものを揚げてあり、ラードと一緒に食べます。
(ハムの盛り合わせの白いものがラード)
揚げてあったので結構お腹にたまってしまいました^^;

IMG_2565.jpg

こちらもパルマの郷土料理でトルテッリ。
詰め物パスタなんですが、1種類にはジャガイモを茹でたもの、もう1種類にはリコッタチーズと青野菜が入っています。だいたいはもう1種、かぼちゃの煮たものもあるんですが、この日はもうかぼちゃのトルテッリは終わってました。人気あるんでしょうね。
茹でてからバターとパルミッジャーノチーズを振りかけて頂きます。

この時点でお腹いっぱいになってしまい、、、それにちょっと重かったのでサラダをもらい、デザートで終了になってしまいました。。
セコンド無しです。

IMG_2568.jpg

マチェドニア(フルーツポンチ)にこのコーヒーシャーベットを頼みましたが、、、
すっごく甘かった。。
それにシャーベットではなく、コーヒークリームのような感じでした。

IMG_0320.jpg

お店の人からグラッパを頂きました!
40度以上あり、口から火が出そうでしたよ。

1週間の旅はあっという間に終わってしまいました。
初めてのイタリア旅行、楽しんでもらえたかな?
また今度は別のところに、近場の外国あたりでも行きましょうか?

たくさんの楽しい思い出ができました。
ありがとう♪


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

