ミモザのイタリア生活:キジバト

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



キジバト

彼宅には広いテラスがあり、いろんな植物を育てているのですが、毎日蝶や鳥がやってきては目を和ませてくれます。
先日の日曜、珍しくキジバトがやってきました。
日本のとはちょっと違い、全体は灰色ですが、首のところに首飾りをしたような黒い模様があります。

テラスをうろうろして絡まった葡萄の蔦の中に入り込んだりと、不思議な行動をしていましたが、そのうちに軒下に移動して落ち着いてしまいました。。。

IMG_0740.jpg

IMG_0739.jpg

巣作りをするんだと見守っておりましたが、ちょっと整えただけで足元はスカスカ。。
卵を産んだら落ちてしまいそうです。
この角度からはしっかりしているように見えるのですが。。

IMG_0741.jpg

このキジバトちゃん、日曜に居座ってそのまま延々と動きません。
食べず飲まずの長期戦でしょうか。。
今日でもう7日目ですが、ず~っと座ったまま。
昨日パートナーであろう雄が近くで鳴いていたので、出て行ってみると巣に2羽とまっていました。
すぐに去ってしまってそれから見てません。

ちょっと雄の鳴き声みたいに真似してみたら(挨拶のつもりで)、今までジ~っとしていたキジバトがキョロキョロしだし、そのうちに巣からちょっと出てしました。
初めて巣から出たのを見ましたよ。中には雛がいたのかどうか。。産毛のようなものは見えましたがハテ?
雄がいないと分かるとすぐに巣に戻りましたが。。騙してごめんなさい、ふざけてしまいました。。

日記を書いている途中でしたが。。

IMG_0742.jpg

キジバトが動いている影が見えたので出てみました。
なんと、、、
雄?がやってきていて、今まで巣にいたキジバトと交代したではありませんか!?

。。。

食べず飲まずで卵を温めていたと思っていたら、交代して温めていたんですね~♪

少し安心しました。

パルマに巣作っていた鳩は酷い有様に使っておりましたが、(糞だらけ。。)このキジバトちゃんはと~っても綺麗好きらしく、糞も落ちてません^^
巣を作る家には幸せがやってくるという。
大事に見守りたいと思います♪


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

