ミモザのイタリア生活:スーパーで

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーで


今朝近くのスーパーへ買い物に行ったときのこと。
ジュース代わりにOrzataというアーモンドシロップを買ってきて、それを水で数倍にしてよく飲んでいるのですが、確か一瓶4 Euroしなかったと思う。
会計をしてあまりレシートを見ない私ですが、彼は必ずレシート確認をします。
ふと見てみると4.9Euroになっている。。
確かめにいくと、他のシロップは3.49Euro、Orzataだけ値段が見当たらない。。
近くにいた従業員に聞くと、たぶん同じ値段だと思うとのこと。
間違えて設定してしまったのか、なんなのか、、、

結局差額の分は次回に使うということになりましたが、こういうことが結構あります。

1度はTVの暴露番組で、ガソリンスタンドのメモリが0からではなく10から始まっていて、多く取られていたとか、タクシーでイタリア語ができない客だと(特に日本人)わざと遠回りするとか。。
地理に詳しくなく、一方通行とかあるローマでは特に気づきにくいんですよね。
Barやレストランで倍くらいの値段でふっかけられるとか、結構あるようです。

買い物でおつりをもらう時、あらかじめ暗算しておくのは習慣になりました。
結構間違うんですよ^^;(これもわざとか思ってしまうくらい頻度が高い)
日本人でも少しイタリア語が喋れると、これらのことが回避できるのですけどね。。


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。