ミモザのイタリア生活:父

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries

スポンサーサイト


父は数年前から肺を患い、酸素ボンベの生活をしなくてはならないところだったのだが、新薬で救われた。
それまでは咳が止まらず、好きなカラオケも歌えるような状態ではなく哀れだった。
新薬を服用しだしてから、咳はすぐに止まり、食欲もう旺盛(これは副作用だったらしい)、これと言って差し障る症状もなく元気そうにしていた。

陽の光に当たるといけないと言われ、日中は外出せず、運動不足解消のために夕方陽が沈んでからウォーキングをしていたようだ。
私が帰宅してきてから1度もウォーキングに行っていなかった父。
父と一緒に温泉に行くことになっていたので、温泉に入る前に隣にある大型ショッピングセンター内をちょっと歩けばいいということになり、父がウォーキングをしている間、私はちょっとウィンドーショッピングでも。。と思っていたら、母からストップがかかった。

以前父のウォーキングに連れて行った母が待ち合せをしたら、ショッピングセンター内で父が迷ってしまったらしく、呼び出しを掛けてようやく見つけたとのこと。
大きなショッピングセンターはいったんお店に入ってしまうと、出口も沢山あるし迷ってしまうというのもわからないではない。。
結局私が付き添い一緒にウォーキング。
歩みも極端に遅くなってしまった父。

温泉施設に行き、お風呂から出たら待合室にいるように言って別れた。
以前温泉施設で父が眼鏡を忘れてきて大変だったと母から言われたので、父の眼鏡は私が預かった。

30分ほどして出てきたらまだいなかった。
それから10分待ち、心配になって従業員の人に男湯を見てもらいにいったら、髪を乾かしているとのこと。
20分後の18時に約束があった私はジリジリしながら待ち、15分後に待ちかねてもう1度従業員さんに見てきてもらう。
すでに身支度を終えたところとのこと。そのまま出てきてはくれたものの、1時間もの間お風呂にいるなんて考えられない。。
髪を乾かすのでも5分もあれば十分なはず。。
本人に聞いたら、すっかり様子が変わっていて。。と言っていた。
変わっていたと言っても、困るようなことがあるだろうか?
しいて言えばロッカーくらい???ドライヤー???

母に言わせると、新薬を使いだしてからというもの、もの覚えが悪くなり、一種の軽い認知症のようになってしまっているようだとのこと。医師にも言ったらしいのだが、薬はやめるわけにはいかないので、そのまま続けるしかないと言われたそうだ。

風邪を引いたらいけないとのことで、水墨画を教えていた父は教室も今年いっぱいにするという。
これからすっかり隠居生活になってしまう父。
数年前から日記はしっかりつけているが、体をしっかり動かして頭も働かせてほしいものだ。

絵を描くことは大好きなので、暇そうにしている父に、真っ白でなにも描かれていない内輪を2枚買ってきた。
”彼と彼ママにお土産にしたいから何か描いて”といって描いてもらうことにした。

IMG_1213.jpg

来月で81歳になる父の作品。
いつまでも元気で長生きしてほしい。


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif

Comment

NoTitle 

先日、認知症の貼付薬の講義を聴きに行っていました。認知症の回復は難しいが進行を遅くするには可能です。基本は適度な運動、刺激があり楽しい日々、そして薬の活用。
体調や周囲の協力も必要なので、なかなか難しいですが良い方向に向かうことを祈っています。
やはり、親はいつまでも元気で居て欲しいですしね~!
  • posted by 花梨 
  • URL 
  • 2013.12/01 22:36分 
  • [Edit]

花梨さんへ 

そうですね。今は寒いので炬燵に入ったらなかなか出ません^^;私や母が少しでも歩けるようにと、一緒に出掛けたりはしています。
日光に当たると、薬の関係上皮膚がんになる恐れがあると言われていて、日中は日焼け止め、手袋、帽子で出かけるのですが、なかなか億劫になりますよね。。

普段は6人で住んでいるので、何かと刺激はあるでしょうね。耳も遠いのが難点です^^;
  • posted by ミモザ 
  • URL 
  • 2013.12/02 08:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

