ミモザのイタリア生活:シューベルトの生家

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



シューベルトの生家

ちょっと前になりますが、1月の第2日曜日ウィーンへ行きました。
行ってみたかったシューベルト生家へ。

IMG_1592.jpg

第1日曜は無料なのですが、この日は第2日曜でした。。残念。
ちなみにチケットは1人4Euroです。まぁ安いですね。

IMG_1594.jpg

住まいはこの部屋と隣の部屋2部屋だけのこじんまりした住まいでした。
ここにシューベルトは4歳まで暮らしたそうです。

IMG_1597.jpg

小、中学校の音楽室に飾ってあったシューベルトの肖像画。
これがオリジナルですよね^^

IMG_1596.jpg

愛用していたシンボルの眼鏡。

IMG_1598.jpg

コンサートでよく歌っている”糸紡ぎのグレートフェン”の直筆楽譜!!
感激です~~☆
部屋の中心にはオーディオが設置されていて、シューベルトの音楽を聴くことができます。
その中にもこの”糸紡ぎのグレートフェン”が。
見学者が誰もいなくて、しんみりと音楽に浸ることができました。
シューベルトの生まれたこの家で、シューベルトの肖像画を眺めながら大好きな”糸紡ぎのグレートフェン”を聴く。
とっても感慨深いものがありました。

IMG_1604.jpg

隣の部屋には当時よく使われていたグランドピアノがありましたが、シューベルトが使っていたものではなくお兄さんの持ち物らしいです。現在ピアノのペダルは2,3本ですが、当時は5本もあったのですね。音程を変えるものだったそうです。

IMG_1611.jpg

シューベルトが実際に使っていたピアノはこれです。
べダルがありませんね。

館員の方にいろいろと説明を受けましたが、私はドイツ語が分かりませんので、彼に通訳してもらいました。
彼はイタリア語、英語、ドイツ語を流暢に話します。
便利です~♪

ウィーンに来たら必ず食べるザッハトルタ。
今回はザッハトルタを生み出したというホテルザッハのカフェで頂きましたよ。

IMG_1622.jpg

内部はこんな感じ。優雅な雰囲気で素敵です☆

IMG_1621.jpg

天皇皇后陛下もいらしていたんですね。

IMG_1625.jpg

美味しかったです~☆
しばし夢の世界へ~~



ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif

Comment

NoTitle 

シューベルトの生家ですか~~~!!!
素敵なピアノ~♪
それに、ザッハトルタ~私も食べたぁ~い(^@^)
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.01/27 22:33分 
  • [Edit]

花梨さんへ(ですよね?^^) 

シューベルトは結構引っ越しをしていたらしくて、他の家も見てみたいですね。日本でも有名な菩提樹を作曲したところもあるらしく、次回に是非行ってみたいです。
ザッハトルタ、日本にもあるんじゃないですか?
  • posted by ミモザ 
  • URL 
  • 2014.01/28 16:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

はい!!花梨です~^^;
度々、名無しで登場してしまっています・・・
ごめんねm(。。)m
  • posted by 花梨 
  • URL 
  • 2014.02/28 23:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

