ミモザのイタリア生活:罰金の数々。。

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



罰金の数々。。

2238151273_494d4f6aca_m.jpg

罰金を立て続けに払っております。。
国は変われど、ここはユーロ圏内なので、イタリアの運転免許証で運転できるのですが、標識を見損なうことが多い。。
私がいない間に、彼は道を間違いUターンをして罰金切符を切られました。
Uターンしてはいけない交差点だったようです。
先日の土曜には、車で1時間半の所にあるチェコのBrnoという町へドライブに行ったのですが、高速の帰りで罰金を切られました。
スピード違反ではありません。

日本と同じくイタリアは高速には入口と出口があります。
切符をもらって、出口で支払う。同じです。
スロバキアやチェコには入口も出口もありません。
それに高速道路という感じでもなく、ちょっとした幹線道路のような感じで、普通の道路よりも悪いかもしれません。
チェコに入ると、道路がいいと思ったもつかの間、眠気冷ましに作られたボコボコしたような感じの道路が延々と続き、
イライラを通り越し笑い出してしまいました。

帰り道で警察の取り締まりで止められ、高速道路用のステッカーがないと言うのです。
普通の道路から高速になったのも分からないくらいで、ステッカーもどこで買うのやら。。
高速に変わるところあたりに高速道路用の切符と書いた看板があったそうですが、もちろんスロバキア語、分かるはずもありません。せめて英語で書いてあれば分かるんですけどね~。
仕方なく罰金です。

今日ももしやの為に診療所に言って話を聞いてきました。
普通の病院ではユーロ圏内の健康保険証は使えないそう。
彼が仕事仲間から聞いた別の診療所に予約をして、行ってきました。
ただインフォメーションだけ欲しかったのですが、それだと詳しく聞けないだろうということで、彼が診察予約をしてくれました。
一応ユーロ圏内の保健証で大丈夫とのことですが、イタリアとは違って費用が掛かります。
尿検査、細菌検査で6000円ほど。ずっと無料でやっていたので、ちょっと痛いです。
イタリアで払い戻ししてもらえるとは言っていましたが、どうなんでしょう。。
それに医師と話をしたとはいえ、診察は受けなかったにも関わらず、30Euro取られました。
まぁ仕方ないですね。

診療所から出てきて、車に戻ると車輪に輪っかが!!!
駐車違反のようです。
私たちの車の前にはずらっと車が駐車しているのになぜ???と思って下を見ると、私たちの所から道路の端に黄色い線が引いてありました。ああ。。。
罰金の嵐!!

まぁ来たばっかりの外国人でスロバキア語も分からないと、こうもなるでしょうね。
仕方ないです。まぁ罰金を払いながら覚えていくしかなんですよね。
幸いお巡りさん達は英語が堪能で、弁の立つ彼は一生懸命弁解してくれました。
Uターンの罰金は50Euroのところ30Euroに、高速道路では100Euroのところ38Euroに、今回の駐車違反も50Euroのところ20Euroにしてくれました。

もう運転するのが怖いと彼は言っています。
まぁ冗談でしょうけど。


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif

Comment

NoTitle 

スロバキアやチェコ。。。恐るべし。。。
とんだ災難ですね~!!
これって、全ての外国人さん、引っかかってるんじゃない??
なんか、外国人に優しくないね~
  • posted by 花梨 
  • URL 
  • 2014.03/08 18:09分 
  • [Edit]

花梨さんへ 

うん、あらかじめネットでしっかり調べておかないとそうなっちゃうね。スロバキアはロシアの影が濃くて、何だか閉鎖的なイメージがある。
たとえば鋏を買いたくて探していたとき、身振り手振りで説明していても、最初からわからないからと相手にしてくれないとか。。
イタリアは笑顔で溢れているけど、あまりみないな~
言葉も分からないし、まだスロバキア人の中に入って行っていないせいかもしれないけどね。
  • posted by ミモザ 
  • URL 
  • 2014.03/09 01:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

