ミモザのイタリア生活:ローマに戻りました

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローマに戻りました

イタリアへ戻りました。
何だかホッとします。ブラティスラヴァの住まいはとても快適なんですが、会話が彼としかないというのはつまらないです。イタリア語の生徒さんもいるので数人とはレッスンでイタリア語を話していても、せっかくブラティスラヴァにいるのに、現地の人とも関わりたい。。という欲求が高まりつつあります。
それにはまず言葉。。

ブラティスラヴァではスロバキア語ですが、若い人たちはある程度英語が話せます。
イタリアまでそれほど離れていないのですが、イタリア語を話す人はまだお目にかかっていません。
英語かスロバキア語での会話ということになるのですが、、、英語の単語は幾つか分かっても会話をするレベルではありません。

スロバキア語の文法を少し知っていたら、何とかなるんじゃないかと思っていろいろと調べているんですが、ネットでは出てきません。簡単な会話はあるんですが、発音も分からないので、紙に書いて見せるしかありません^^;
市場などは中年以降の人が多いので、やはり少しのスロバキア語は必要かもしれません。
英語は中、高校とやっているわけですから、やり直したら少しは分かるようになるかもしれません。
先日彼が英語を喋っていて、ある程度分かりましたしね。

買い物は会話の必要がないスーパーと市場。
市場ではそれこそ会話無しでは理解しあえません。
それに暖かくなったら近くの室内プールへ行きたいと思ってます。
最近また太ってきまして、、、(泣)
寒いと外にもなかなか出なくなりますので、動かない日々が積りに積り。。

4月までだった彼の仕事の契約が1年延びたことだし、少しずつ取り掛かっていこうと思います。


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。