ミモザのイタリア生活:近郊の街へ

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



近郊の街へ

ブラティスラヴァに戻り、平穏な日々を送っています。
土日は彼の仕事が休みなので、毎回近郊の街へドライブをしに行っています。
先週から2週連続で、Mosonmagyarovarへ。

IMG_1774.jpg

IMG_1772.jpg
 
可愛らしい街です。
ブラティスラヴァから1時間弱で、ここはハンガリーなんですよ。
通貨はフォリントですが、ユーロでも支払えますし、比較的安いです♪
彼はここ数年メガネが合わなくなってきて、作り変えようと思いながら今に至っていまして、数件の眼鏡店を梯子してやっと購入にこぎつけました。
合わないと思っていたら、視力がよくなていた?とのことでした。
先日は閉店ぎりぎりだったので、今回視力検査をして、来週手に入ることになります。

最近日本のTV番組で、「物忘れにアロマがいい」というビデオを見て、とても興味を持ちました。
ほぼ認知症の初老の女性が1週間続けてみて、正常に戻ったそうです。
最近、物忘れもひどくなってきた私。。早速アロマオイルを購入してみました。
インターネットでも見ましたが、結構高価なんですね。

CAM00048.jpg

左からラベンダー、オレンジ、ローズマリー、レモンの4種を購入しました。
4つで17.5ユーロでした。日本円で2450円位です。格安です。

IMG_1812.jpg

それにアロマポット。これはブラチスラヴァで購入。夜用です。

IMG_1813.jpg

こちらは写真を入れるペンダントなんですが、中に綿を入れてアロマエッセンスを数滴たらして朝に使ってます。
朝はラベンダー2滴、レモン1滴。夜はラベンダー2滴、オレンジ1滴です。2時間以上嗅ぐといいそうです。
朝アロマは結構スッキリする香りで、夜はリラックスする香り。。。気にいっています。

IMG_1783.jpg

IMG_1792.jpg

帰りにドナウ川の畔にあるレストランで食事をして帰りました。
何とも可愛い風情です☆
ブラティスラヴァは海に面していないので、魚は冷凍もので種類も少ないんです。
ここでは魚のスープが美味しいとのことで食してみました。

1396094458331_201404011832221a3.jpg

ごろごろと大振りのお魚が入っています。パプリカと一緒に煮込んでいるようですね。
味はとっても美味しかったですが、、、気になるお魚は”鯉”でした。
初めて食べました。鯉って泥臭いイメージがありましたが、臭さはまるでなく、身が引き締まっていて美味しかったです。

ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

