ミモザのイタリア生活:住民票

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries

スポンサーサイト


住民票

長文ですので、お暇な時間にどうぞ♪

ローマに来て約10か月。まだ住民票をパルマからローマに移していませんでした。
最近ローマの主治医の秘書から、住民票をローマに移してくれないと薬の処方箋も書けないと言われ、急遽移しに行ったのですが、、、
1年前パルマからローマに移した時はすんなりOKだったものの、今回滞在許可証に記入もれが発覚!
生まれた地Kumamotoが抜けていたんです。

「なんで記入されてないのか」と聞かれましたが、そもそも私も気づかなかったので「さぁ、私も気づかなかった」としか言えず。
結局はこの記入もれで住民票を受け付けてもらえませんでした。

警察署に行って聞いてくださいと言われ、彼にまず電話してもらい、その後E-mailを送るように、その後連絡があるとのことでしたが、すぐに送ったにも関わらず2日待てども何にも連絡なし。。
耐えかねてもう1度電話したら、直接移民局へ行った方がいいだろうとのことで、今朝行ってきました。

外国人(ほぼアフリカ、アラブ系ばかり)がほぼ200人ほど。。独特な匂いが立ち込めてました。。。
インフォメーションで聞いてみると、滞在許可証はパルマで発行したものだから、こちらで訂正はできないとのこと。

ややこしいです。。
国内統一してほしい!
健康保険も地域によって違うし、面倒くさいったらない!

お偉いさんに聞いてもらったのですが、結局ダメでした。
私は免疫抑制剤を服用しているので、住民票が取れないと健康保険証も作られず、薬ももらえません。パルマに戻るしかないのか。。。と諦め半分だったのですが、彼がもう1度役所へ行って話してみようということになり、
その足で役場へ。
事務員でダメだったので、直接責任者に直談判。
口が達者な彼のお陰で、すぐに住民票を移してくれました。

やれやれ。。私一人だったら到底無理だったでしょう。流石です。

午後は別の場所へ健康保険証を作りに行き、ここでもずっと罹っている主治医はもう人数がいっぱいだと言われたのですが、彼が家族だから同じ主治医にして欲しいとお願いしてくれ、これもすぐに発行してくれました。
私1人だったら、だったらしょうがない。。別の主治医に。。となっていたかもしれません。

異国の地で外国人が一人で何もかもやるとなると本当に大変ですが、力強い見方がいてとても助かっています。


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

