ミモザのイタリア生活:ハンガリーの歯医者

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



ハンガリーの歯医者

乾燥バナナを噛んで神経に触ってから20日ほど。
最初は歯自体が痛かったんですが、10日ほど経って今度は歯茎が腫れてきました。
歯は痛くなくなったので普通に食べていたものの、食事をする度に歯茎が腫れるようになってしまい、治療しなくてはいけないと思いながら日にちが経ってしまいました。

ブラティスラヴァから車で30分のMosonmagyarovar(ハンガリー)は何度も行っていますが、オーストリアやほかのヨーロッパ圏内からわざわざ歯を直しに来るらしいんです。
ハンガリーの歯科医は優秀で、費用も安いとか。

先週早速行ってきました。
メイン通りには歯医者さんは見つからなかったのですが、人に尋ねてちょっと脇道にはいると、たっくさんの歯科医がありました。
Mosonmagyarovarは小さい街で人口は15000人くらいなのですが、そのうち歯科医が300人もいるんです!!
まったく驚きですよね。
歯医者さんの街といっても過言じゃありません。

というわけで、紹介してもらった歯科医へ行ってみてもらいましたら、レントゲンを撮った結果、歯根がダメになっているそうで、抜歯してブリッジかインプラントという形にするということでした。
抜歯なんて何年もしてなくて恐ろしいのですが、第一小臼歯で小さいし、何年も前に治療した歯で自前の歯は殆ど残っておらず、しかも半分被せた状態にしてあった所が浮いてきていて、抜歯したとしてもそうひどい状態にはならないだろうと思っています。

とりあえず歯茎が腫れているので、すぐに抗生剤を服用し3日後に抜歯となったわけです(泣)。

費用を見積もってもらったら、両方とも1100Euro。154000円ですね。
高~い!!ハンガリーなんだからもっと安いと思っていたのですが。。
後ほどネットで調べてみたら日本では20万ではきかないらしい。

ブリッジは抜歯した両側の歯を削ってしまうので、健康な歯を削らなくてはならず躊躇しています。
かといって、インプラントは骨にねじを埋め込んで歯を形成する外科手術になり、その後のケアも1年に3,4度しなくてはならないようで、どっちもどっちだなと思います。

抜歯してからすぐは形成できないので、しっかり考えてみようと思います。
とりあえず、今日の抜歯がうまくいきますように。。


ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

