ミモザのイタリア生活:観光^^

ミモザのイタリア生活

ローマとブラティスラヴァを行ったり来たりしています

Entries



観光^^

火野正平の”にっぽん縦断 こころ旅”で熊本が紹介されましたが、実家の割と近くなんです♪
聞いたことはあったものの行ったことはなかったので、友人と行ってきました。

s_IMG_1391.jpg
浮島

とてもいい天気で、散歩したり、釣りをされている方もいらっしゃいました。
ここでは湧き水が湧いていて、常に18度くらいで保たれているそう。

s_IMG_1393.jpg
浮島神社

s_IMG_1401.jpg
浮島さんと呼ばれている浮島神社。
観光客が少しいましたが、神社は無人でした。
お祈りをして、境内の隣に置かれていたおみくじを引いてみたら、、、小吉。
先日鹿児島へ行ったときに照國神社で引いた時には末吉だったので、ちょっとはよくなったのかな?

その後県立美術館で絵を鑑賞して、隣にある伝統工芸館へも足をのばしました。
陶器、肥後象嵌のアクセサリーやくまもん製品なども売られていたり、2階には展示会場になっていました。

s_IMG_1414.jpg

この素晴らしい重箱、な、なんと400万円の値段がついていました。
はたして、売り物なんでしょうか?

s_IMG_1428.jpg

s_IMG_1410.jpg

竹籠の実演。竹を細くする行程が一番大変とか。初老の男性2人がいらっしゃったんですが、この方が先生らしいです^^
友人は竹屋の娘で、お祖父さんも竹を編まれていたとか。彼女のお宅へ行ったことがあると仰っていました。
宮崎からいらしたようですが、同じ業者は世界が狭いですね^^

ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20100325213945.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
イタリア人の彼とローマに住んでいます。

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

トスカニーニ歌曲集

私の歌声がCDに収録されました!

FC2カウンター

にほんブログ村

楽天

楽天

げん玉

お小遣いサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

